心地良い日記

こちらではホッとするような心地良くなるような出来事をメインに綴って行きたいと思います。

日本語って難しいよね

先日、チャットでやり取りしていたときの出来事。

 

当初はAという項目を更新する話で進んでいました。

その後、更新するための情報が届きました。

(細かい説明なし)

そこにはほかにBとCも記載されていました。

こちらはBとCは補足情報と思い、Aだけを更新しました。

 

終了したことをチャットで連絡。

 

すると、BとCも更新してください。とチャット。

は?

なら、情報を送った際にBとCも更新お願いしますと書けば良いのに。

書いていない。

 

でも、相手は更新すると思い込んでいる。

こちらもBとCも更新しますか?

と聞けばいいこととは理解しています。

 

でも、本来は

依頼側が補足説明をすべきかと。

逆な立場だったら、どうなのか。

 

「BとCも更新しますか?」の質問も不要になります。

 

難しいね。

相手の立場で物事を考えるって。