心地良い日記

こちらではホッとするような心地良くなるような出来事をメインに綴って行きたいと思います。

お墓参り

日曜日に行ってきました。

 

結構、車も多かったなあ。

まあ、時期でもあるしね。

 

また、お花も高いねえ〜

育てる手間はありますが、露骨に便乗値上げしているお店もあった。

経営するの大変なのは分かりますが。。。。

 

私は近いので定期的に行けますが、遠いと大変です。

ちょっと行って、お掃除しますか。とはならない。

一日仕事になってしまう。

 

お墓の管理も問題。

墓じまいする家庭もあるし、維持していくのが大変になってきた。

受け継ぐ家族がいればいいですが、それが難しくなってきたら、いろいろ考えなければならない。

 

お墓もクラウド化されるのかな?

それが当たり前になるのも近いかもしれないですね。